髪に良い生活習慣|(No..12.11.10.9)| 薄げ対策の情報ブログ

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適度な運動と睡眠

規則正しい運動の習慣は髪にも良いです。血行を促進し、ストレス解消にもなります。

睡眠は、自律神経を正常にし、体を修復する大切な時間です。
もちろん、髪の毛を作る毛母細胞も睡眠中に修復されます。

特に22:00~2:00の間は、副交感神経が優位になる時間で、その間に、
細胞から老廃物が出ていき、栄養が入っていきます。

夜更かしをすると、髪の毛に悪影響を与えるだけでなく、身体の機能自体が衰えてしまいます。

それで規則的で正しい睡眠の習慣を心がけましょう。
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[ 2013年05月19日 21:36 ] 髪に良い生活習慣 | TB(0) | CM(0)

タバコとアルコール

タバコは髪にはよくありません。タバコに含まれるニコチンは血管を収縮させるため、全身の血流が悪くなります。
そのため頭皮付近の血行も悪くなり、毛母細胞に栄養が届かなくなります。

またタバコには4000種類もの化学物質が入っており、タールなど、200種類もの有害物質・発がん物質が
入っているといわれています。

タバコの煙にも入っているため、自分だけでなく、周りの人の健康にも害を与えてしまいます。
発毛・育毛を促進したいならタバコはやめるように決意しましょう。

アルコールはどうでしょうか?
お酒は血行を良くしてくれるので、一日1~2 合であれば大丈夫です(1合は180ml)。
でもやはり飲み過ぎはよくありませんからご注意を!
[ 2013年05月19日 21:33 ] 髪に良い生活習慣 | TB(0) | CM(0)

食習慣

野菜より肉類が好きという方は、薄毛になる可能性が高いです。
髪にとっては「肉食系男子&女子」はよくありません。

肉類は高脂肪で高コレステロールの食品ですので、食べる量が多いと血液中の脂質が多くなり、
皮脂の分泌が過剰になってしまいます。

皮脂が多くなると頭皮の毛穴がつまり、毛髪の成長や新しい毛髪が出てくるのをさまたげる原因になってしまいます。

良い食習慣にプラスして、育毛サプリメントを取ればなかなか食事では補うことができない、
微量のミネラルなど、髪に良い栄養素を摂取できます。
[ 2013年05月19日 21:32 ] 髪に良い生活習慣 | TB(0) | CM(0)

正しいシャンプー習慣

シャンプーは毎晩行うのが良いでしょう。毎朝ではなくて毎晩のほうが髪に良いのです。

なぜでしょうか?髪は毎晩寝ている間に成長します。
ですから、夜寝る前には、その日一日の頭皮や髪の皮脂や汚れを落としていたほうが良いのです。
シャンプーは洗浄力の強い高級アルコール系ではなく、アミノ酸系を使用したほうが良いです。

シャンプーを付ける前に予洗いをしておくのも効果的です。
ドライヤーは髪に近づけすぎるとキューティクルを傷めますので、少し離れた位置からブローすることが大切です。

髪を乾かした後は、育毛剤をつけて髪の毛を元気にしてあげましょう。
[ 2013年05月19日 21:32 ] 髪に良い生活習慣 | TB(0) | CM(0)
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